ブランドアイコンについて
ブランドアイコンとは、Yahoo!メールがフィッシングメール・不正メールに対する取り組みとして、お申込み企業様のメールに表示するアイコンです。
ブランドアイコンが表示されることで、送信元が保証された安心・安全なメールであることがお客様に一目で伝わります。
すでに多くの企業・サービスがこの取り組みに参加しています。
対応企業・サービス一覧はこちら
※ご参加には、送信元メールにDKIM(送信ドメイン認証)作成者署名が付与されていることが必須条件となります
※表示イメージ例(「株式会社一休」様の場合)

ブランドアイコンの導入メリット
ブランドアイコンを導入することで、
フィッシングメール等による企業様・お客様のリスクを解消できます。
対象 | 現状のリスク | ブランドアイコンの導入後 |
---|---|---|
![]() 企業様 |
貴社を騙る悪質なメールが出回った場合、本物のメールが疑われてしまう | 公式からの本物のメールだと証明できる |
![]() お客様 |
フィッシング被害にあい、不正アクセスされてしまう 本物のメールか分からず、重要なお知らせを見逃してしまう |
本物のメールが一目で分かり、安心してメールを閲覧できる |
導入までのステップ
お申し込みから掲載開始まで約2ヶ月程度かかります。
-
お申し込み
-
審査
-
技術確認
-
アイコン確認
-
ご誓約
-
掲載開始
必ずご確認いただきたいこと

下記がお申込みの必須要件となっております。ご確認の上お申し込み下さい。
-
①導入予定ブランドから配信される全てのメールアドレス・ドメインに作成者署名でのDKIM認証が付与されていること。
※DKIM(送信ドメイン認証)を利用してブランドアイコンを表示しているため導入が必須となります
※未導入のメールがある場合は、お受け致しかねます例 From: Fromヘッダのドメイン d=DKIM署名のドメイン 良い例
From: yahoo.co.jp d=yahoo.co.jp(作成者署名) From: mail.yahoo.co.jp d=yahoo.co.jp(親子関係にある第三者署名) 悪い例
From: mail.yahoo.co.jp d=example.co.jp(親子関係にない第三者署名) -
②導入予定ブランドから配信される全てのメールのドメインをご提出いただくこと。
ブランドから配信される全てのメール(プロモーション、会員登録、ログイン、メールマガジン等)のドメイン一覧を提出 一部のメールドメインにのみDKIM認証が付与されているため、そのドメインだけを提出 →該当メール以外にはブランドアイコンが付与されず、お客様が貴社から送られた本物のメールと認識できなくなってしまう

お客様とのコミュニケーションを適切に行うため、
下記のご連絡をお願いします。
-
①貴社が配信しているメールで他ブランドがある場合、ご連絡下さい。
参画企業一覧にて、企業名を掲出する際に「<導入ブランド名>のみ」を併記します。 -
②導入についてプレスリリースやお知らせをする際は、事前にご連絡下さい。
弊社側でも内容の確認を致しますため、掲出1週間以上前にご連絡下さい。
よくあるご質問
-
Q. 本取り組みに費用はかかりますか
A. 一切かかりません。
-
Q. 複数ドメインやドメインごとに異なるブランドアイコンを表示させたいのですが
A. DKIM署名ごとに設定が可能ですので、貴社で設定ができれば問題ございません。
-
Q. 同一ブランドで複数のメールアドレスを利用している場合に、特定メールアドレスのみブランドアイコンを表示させたいのですが
A. できません。
-
Q. リリース日程、作業について
A. Yahoo!メール全体の作業スケジュールと照らし合わせ、リリース日程を調整させていただきます。会社合併やブランド変更などによる日程の厳守が必要なご事情があればご相談ください。 Yahoo!メールの仕組み上、事前のテスト送信確認ができません。弊社の設定変更後に送信されるメールにて、ブランドアイコンの表示内容をご確認ください。
-
Q. 外部業者の高速メール配信サービスを利用していますが問題ありませんか
A. 問題ありませんが、DKIM署名で親子関係でない第三者署名の場合はご利用いただけませんのでご確認ください。
例○ from:yahoo.co.jp d=yahoo.co.jp(作成者署名) ○ from:mail.yahoo.co.jp d=yahoo.co.jp(親子関係にある第三者署名) × from:mail.yahoo.co.jp d=example.co.jp(親子関係にない第三者署名)
注意事項
アイコンやリンクの表⽰位置について
- ・表⽰位置などは連絡なく変更になる場合がございます。
- ・Yahoo!メールのデザインリニューアルを⾏う際には、アイコンを再度ご⽤意頂く場合がございます。(事前にご案内いたします)
アイコンが表⽰されないケースについて
以下のようなケースでアイコンが表示されない場合があります。
- ・弊社システムの不具合等や⾼負荷が発⽣した場合
- ・貴社システムの設定変更などによりDKIMの証明書が付与されなくなった場合