フィッシングメールにお困りの企業様へ、ブランドアイコンでお客様に安心安全なメールをお届けしませんか?

ブランドアイコンについて

ブランドアイコンとは、Yahoo!メールがフィッシングメール・不正メールに対する取り組みとして、お申込み企業様のメールに表示するアイコンです。
ブランドアイコンが表示されることで、送信元が保証された安心・安全なメールであることがお客様に一目で伝わります。

すでに多くの企業・サービスがこの取り組みに参加しています。
対応企業・サービス一覧はこちら

※ご参加には、送信元メールにDKIM認証、またはSPF認証に対応されていることが必須条件となります。

※表示イメージ例(「株式会社一休」様の場合)

株式会社一休様の場合の表示イメージ

ブランドアイコンの導入メリット

ブランドアイコンを導入することで、フィッシングメール等による企業様・お客様のリスクを解消できます。

対象 現状のリスク ブランドアイコンの導入後

企業様

貴社を騙る悪質なメールが出回った場合、本物のメールが疑われてしまう 公式からの本物のメールだと
証明できる

お客様

フィッシング被害にあい、不正アクセスされてしまう
本物のメールか分からず、重要なお知らせを見逃してしまう
本物のメールが一目で分かり、
安心してメールを閲覧できる

導入までのステップ

お申し込みから掲載開始まで約2ヶ月程度かかります。

  1. お申し込み

    お申し込み

  2. 審査

    審査

  3. 審査を通過した場合のみ技術確認

    技術確認

  4. アイコン確認

    アイコン確認

  5. ご誓約

    ご誓約

  6. 掲載開始

    掲載開始

導入ステップ補足

必ずご確認いただきたいこと

下記がお申込みの必須要件となっております。ご確認の上お申し込み下さい。

  1. ①DKIM認証での導入の場合は、導入予定ブランドから配信される全てのメールアドレス・ドメインに作成者署名でのDKIM認証に対応していること。
    SPF認証での導入の場合は、認証の対象となるエンベロープFromのドメインに加え、ヘッダFromのドメインも貴社専用のものであること。
    ※SPF、DKIM(送信ドメイン認証)を利用してブランドアイコンを表示しているため導入が必須となります。

    【DKIM認証での導入の場合】

    ヘッダFromドメイン d=DKIM署名のドメイン

    良い例

    From: yahoo.co.jp d=yahoo.co.jp(作成者署名)
    From: mail.yahoo.co.jp d=yahoo.co.jp(親子関係にある第三者署名)

    悪い例

    From: mail.yahoo.co.jp d=example.co.jp(親子関係にない第三者署名)

    【SPF認証での導入の場合】

    ヘッダFromドメイン エンベロープFromドメイン

    良い例

    From: yahoo.co.jp yahoo.co.jp(ヘッダFromと同じドメイン)
    From: mail.yahoo.co.jp yahoo.co.jp(ヘッダFromと親子関係にあるドメイン)

    悪い例

    From: mail.yahoo.co.jp example.co.jp(貴社専用ではないドメイン)
  2. ②導入予定ブランドから配信される全てのメールのドメインをご提出いただくこと。

    ブランドから配信される全てのメール(プロモーション、会員登録、ログイン、メールマガジン等)のドメイン一覧を提出
    一部のメールドメインにのみSPF認証、またはDKIM認証が対応しているため、そのドメインだけを提出→ 該当メール以外にはブランドアイコンが付与されず、お客様が貴社から送られた本物のメールと認識できなくなってしまう

お客様とのコミュニケーションを適切に行うため、下記のご連絡をお願いします。

  1. ①SPFレコードに宣言しているサーバーを変更する際は、事前にご連絡ください。
    変更が生じる日の30日前までにメールアドレス(ブランドアイコン申込のメールアドレス)に事前にご連絡ください。
    SPF認証でブランドアイコンの導入を行う場合、サーバーの変更によってブランドアイコンが正しく表示されない場合があります。
    ブランドアイコンが正しく表示されていないケースが散見される場合はブランドアイコンの付与を停止する可能性があります。
  2. ②貴社が配信しているメールで他ブランドがある場合、ご連絡下さい。
    参画企業一覧にて、企業名を掲出する際に「<導入ブランド名>のみ」を併記します。
  3. ③導入についてプレスリリースやお知らせをする際は、事前にご連絡下さい。
    弊社側でも内容の確認を致しますため、掲出1週間以上前にご連絡下さい。

よくあるご質問

  • Q. 本取り組みに費用はかかりますか

    一切かかりません。

  • Q. 複数ドメインやドメインごとに異なるブランドアイコンを表示させたいのですが

    SPF認証、DKIM認証ごとに設定が可能ですので、貴社で設定ができれば問題ございません。

  • Q. 同一ブランドで複数のメールアドレスを利用している場合に、特定メールアドレスのみブランドアイコンを表示させたいのですが

    できません。

  • Q. リリース日程、作業について

    Yahoo!メール全体の作業スケジュールと照らし合わせ、リリース日程を調整させていただきます。会社合併やブランド変更などによる日程の厳守が必要なご事情があればご相談ください。
    Yahoo!メールの仕組み上、事前のテスト送信確認ができません。弊社の設定変更後に送信されるメールにて、ブランドアイコンの表示内容をご確認ください。

  • Q. 外部業者の高速メール配信サービスを利用していますが問題ありませんか

    問題ありませんが、SPF認証またはDKIM認証で親子関係でない第三者署名の場合はご利用いただけませんのでご確認ください。

    DKIM認証での例
    from:yahoo.co.jp d=yahoo.co.jp(作成者署名)
    from:mail.yahoo.co.jp d=yahoo.co.jp(親子関係にある第三者署名)
    × from:mail.yahoo.co.jp d=example.co.jp(親子関係にない第三者署名)
  • Q. 「ブランドカラー」との違いを教えてください

    ブランドカラーは、Yahoo!メールを安心してご利用いだたけるよう、Yahoo!メールが送信ドメイン認証を確認できたドメインからのメールに対して、送信者アイコンに送信元を表す色をつける取り組みです。
    ブランドアイコンをご利用いただければ、独自のアイコンを表示させることが可能です。

注意事項

アイコンやリンクの表⽰位置について
・表⽰位置などは連絡なく変更になる場合がございます。
・Yahoo!メールのデザインリニューアルを⾏う際には、アイコンを再度ご⽤意頂く場合がございます。(事前にご案内いたします)
アイコンが表⽰されないケースについて
以下のようなケースでアイコンが表示されない場合があります。
・弊社システムの不具合等や⾼負荷が発⽣した場合
・貴社システムの設定変更などによりDKIM認証、またはSPF認証が付与されなくなった場合